シューマイのマイクラぶろぐ!

【更新中】マイクラやってまーす。知識に自信あり!(不安

え?トロッコは遅い!?しゅーまいが語る最高の移動手段とは?

初まり初まり〜

うん。今日は移動手段についてかくよ!

ロッコ

使いやすさ:★★★★☆ (使いやすい方が★が多い)

スピード :★★☆☆☆    (スピードが速いか。速いと★が多い。)

コスト  :★☆☆☆☆    (入手難易度が低いと多い)

対象の広さ:★★★★☆ (広いと多い)

うーん…   使いやすいですが、スピードがですね………………めちゃんこ遅い

で、決まった線路の上しか走らないし(レールの上)、馬の方が速いし、馬の方が軌道が自由だし。あとコスト高いし。(butレール無限増殖機を作ってる人は例外。アレはキモい。)だ•け•どほぼ全ての生き物を乗せて走れる。しかも段差登れる。村人輸送には便利。あと勝手に走ってくれるので、Wキーをずっと押さないといけない馬やボートより自動面は便利。

生き物

使いやすさ:★★★☆☆ 

スピード :★★★☆☆    

コスト  :★★★★☆    

対象の広さ:☆☆☆☆☆ 

うーん。アレですね、馬は、結構序盤では優秀なイメージ。終盤は微妙だけど使えなくはない感じ。ロバとラマはどっちも荷物運び隊ですがまずシュルカーボックスの方が便利だし、シュルカーボックス持って馬乗った方がいい。どっちも遅いから。ラバ(馬とロバの混血)は、有用性あり。あとストライダーは、正直生き物の中でほぼ1位だと思ってます。マグマの上渡れるとか髪。(エリトラでよくね?ってなりますが、マグマ多いの大体ネザーなんで、エリトラは天井の激突して下マグマなんで全ロス、とかあり得ます。)あとですね、dreamさんみたいなこともできるので、(凡人できない)マグマダイブ回避みたいなこともできるかなー。

でも全部プレイヤーしか乗れないから、あんま生き物輸送には使えないと思います。あ!そうそう!豚は!ゴミです!/びっくりマークで盛り上げてからそれはない    ლ(ಠ益ಠ)ლ  \

ボート

使いやすさ:★★★★★ 

スピード :★★★☆☆    

コスト  :★★★★★    

対象の広さ:★★★★★

… ……… ………………  これ持ってるだけで結構違うよ(意味深)モンスター一瞬で完全拘束機として使えるし、旅の時に海あったときに渡れるし、しかも原木2個で現地調達できるし。武器としても移動手段としても優秀なボート。便利。ちなみに全生き物拘束できるので、ボート使って村人を安全な場所(burakku kigyou)につれていくことができます。

エリトラ

使いやすさ:★★★★★ 

スピード :★★★☆☆    

コスト  :☆☆☆☆☆

対象の広さ:★☆☆☆☆

これは、すごい!うん。でまず地形無視やばすぎ。山とかあると馬じゃ出来んし、海があるとボートないと渡れない。そういうことがなくなる。ロケット花火は、火薬トラップ作ればok。あと激流トライデントで雨の中飛ぶとPC重くなる。早すぎて。

(激流エリトラのスピードはマイクラ界No.1。)

エリトラの入手方法は、エンドラ倒して、エンドの外島行って、エンドシップ見つけないといけないから、めんどい。あとカズさん(Youtuber)も言ってたことですが、1個めのエリトラはガチで所得むずすぎ。が、2個目以降は結構簡単。

f:id:shuumaikun:20210527213224j:plain

赤の矢印ルートは、橋いちいち作らないといけないけど、青矢印ルートはエリトラで飛んでいけばいいだけなんで、2回目以降は簡単。 

終わり。

うん、今日の解説はここまで。