シューマイのマイクラぶろぐ!

【更新中】マイクラやってまーす。知識に自信あり!(不安

ベッドウォーズ!!!について語る!【マイクラ】

にいはお

ってことでハイピのbwハマったのでえ、解説していきます。はい。bwはkitがないので、初心者に優しいゲームだよー

ルール

・まず自島にスポーンする。

・自島のベッドが自分のベッド。

・↑を壊されるとリスポーン出来なくなる

・↑の状態で死ぬとスペクテイターになって観戦しか出来なくなる

・自チームが全滅(ベッドなし)すると負け

でっす。

大体、こんな感じのMAPなってます。

f:id:shuumaikun:20210912173011j:plain

コツ

・鉄と金は自島で湧き、それを拾って買い物する

・ダイヤはダイヤ島、エメラルドはエメラルド島で湧く

・ダイヤは自チーム全体を強化でき、(例:自チームのメンバーの剣に鋭さエンチャントをつける)

・エメラルドは強い装備が買える(例:ダイヤ鎧)

・ベッドを固いブロックで囲ってバリケードを作り、壊されにくくする。

・ハサミは強い。

鎧は死んでもなくならない

・なので、エメラルド6つゲットしたらダイヤ鎧を買う

・鉄鎧も最優先で。

・火の玉(ガストが吐くやつ)はいつでも1個持っておいた方がいい

・装備が整ったら敵のベッドを壊して、敵チームをリスポ不能にする。

ベッドを壊された敵は死なないために持っている最強の装備を使う

・ベッド壊されたら抵抗せずにまず逃げる

・そのあと力を蓄えてからまた敵のベッドを壊したり殺したりする

・ダイヤでトラップ買っておくとGOOD(アラームトラップおすすめ)

・トラップは敵チームの人が来ると発動する。敵がベッドを壊しにくくする。

・ノックバック棒かなり強い。

・水バケツは高いとこからベッドバリケードの上にかけると強い。ミニ壁作っとかないと味方の邪魔でしかない。

TNTの色々な使い方

f:id:shuumaikun:20210912183258j:plain

←側はTNTジャンプ。自分の前にTNT置いて、TNTが爆発しそうな時に助走をつけてTNTの前に行き、(TNT爆発寸前)ジャンプする。10ブロックぐらい飛ぶ。

→側はTNTキャノン。先に1つTNTを置き、それより前に(時間の前ではなく位置の前)1個TNTを置き、後に置いたTNTを先に置いたTNTで吹っ飛ばす。遠くからTNTを置きたい時に便利。

それを組み合わせ、

f:id:shuumaikun:20210912184508j:plain

みたいにまずTNTキャノンでTNTを吹っ飛ばして、バリケードを大部分ぶち壊し、ベッドを丸見えにし、TNTジャンプで自分が飛んでってトドメを刺す、と言うクソ強い作戦で1人で全敵チームのベッド3個を壊してる人がいました。速すぎて阻止不能

/やば。\でも黒曜石はさすがに無理だったらしい…ボコボコにされてる動画見ました。

参考作戦

しゅーまいが勝手に作ったやーつです。しゅーまいが実際にやってみたことのある作戦です。

初心者編:

ディフェンス作戦

(PVPが弱い人向け)

まず、鉄28個集め、石剣と羊毛16こ、エンドストーン12個買う。金はエンチェス入れとく。エンドストーンでベッドを囲んで、壊されにくくする。そのあとはずっと自島で引きこもっておき、資源集める、買い物、(火の玉、金はエンチェスへ)ベッドバリケードのてっぺんに立って、敵が来てないか見張る、資源集める、買い物、を繰り返すだけ。敵がベッド壊しに来たら買った火の玉で敵にめがけて投げる。すると大体、橋が壊れて、敵は奈落に落ちる。金が12個貯まったら、鉄鎧を買う。その上で7個金が貯まったら鉄剣。その上で5個金が貯まったら、ノックバック棒を買う。敵が自島まで来たら、ノックバック棒、または鉄剣を振るって戦う。しかし、PvPが弱いなら大体負けるので、まずそもそも自島に上陸させないように、敵が橋を渡っている時に火の玉を投げて落とす。意外と勝率高い。

死んだら:もし敵が上陸した後に自分が殺されたら、復活した後、多分ベッドがピンチなので、すぐに前へ行き、(石剣を買おうとかするな!買ってる暇ない!)   木の剣で敵を殺す。死んだらまた行き、敵のHPを削り続ける。bwではHPは自然回復しないので、敵ベッドれたら:敵のHPを見て、(敵の上に表示される)5〜0なら戦う、5以上ならダイヤ島・エメラルド島に逃げる。敵が追いかけてこないなら戻る。ここからは、ひたすらにチームメイトについて行くか、自島の2階や全滅した他チームの島に隠れる。

 

資源調達作戦

基本はディフェンス作戦と同じだが、まずベッドをエンドストーンで囲み、ダイヤ島に行き、ダイヤを24個(ずっと待っててもつまんないのでたまに自島に戻って資源補給する)を集め、8個のダイヤでチームメイトの剣を強化して(重要)、4個と8個、12個で防具を2lv.まで強化して(重要)、残った4つで自島の資源調達速度を1lv.あげて、それでも余ったら、トラップを買うといい。注意:チームの強化はアイテムショップとは違う村人のところで買う。あとはベッドを守るのみ。

死んだら:ここでは自島で殺されて、ベッドがピンチな状態ではなく、ダイヤ島で敵に殺されたとする。復活したら敵が来てないか見る。ほとんどの敵はダイヤ島を経由して襲ってくる。そのあと少し装備を整えてまたダイヤ島へ行く。悔しいなら自分を殺した敵を殺せば集めたダイヤを取り戻せる。(殺した敵の鉄、金、ダイヤ、エメラルドは自分が獲得できる。)

ベッドが壊されたら:ディフェンス作戦と同じ

 

中級者編:

突凸作戦:

産まれたらひたっすらに資源調達。基本的にエメラルドは使わない。鉄ピと木斧と鉄鎧、石剣、ブロック1スタック、エンドストーン、(自分のベッドには使わない)火の玉最低3個(多ければ多いほど良い)できればTNT1個、などなど。2種類位ベッド破壊の方法があって、1つ目は、まず、橋を伝ってダイヤ島へ行き、そこで隠れておく。標的チームがベッドにできるだけいない時を見計らって、行く。1マスベッドバリケードの中に入ったら後ろをエンドストーンで塞ぎ、敵に阻止されないようにする。そしてこっそりベッドを壊す。そのあと逃げる。ちなみに敵がリスポーンしたり帰ってきたりしてバレたら、ひとまずその人を殺す。そのあと続行。ベッド破壊まで繰り返す。2つめは、隠れてチャンスを伺う必要はなく、TNTを持って、敵島で上にブロックを積み、上からTNTを落とす。そして飛び降りてベッドを壊す。失敗したら逃げるか1つ目の方法を使う。ベッド破壊に成功したら、その時自分のベッドも壊れていた場合、逃げる。自分のベッドがまだある場合、隠れて、敵が帰ってきた時に火の玉を投げて、橋から落とす。※黒曜石で囲まれていた場合、バレてなかったら4分間鉄ピを振るい続ける、それか帰ってダイヤピッケルを買うか。(6金)ちなみにダイヤピッケルでも4秒かかる。/黒曜石無双〜\

死んだら:また装備集めて、凸る〜

ベッド壊されたら:壊したやつに復讐する。

エメラルド凸突作戦

さっきのものとは違って、エメラルドを主に使う。まず22個鉄を集め、48個の羊毛と石剣に交換する。そしたら高速でエメラルド島へ行く。まずエメラルド6個集め、(PvP苦手な人は2個位集めたら一回帰ってエンチェスにぶっこむ。)ダイヤ鎧を買う。そのあと、凸りまくる。もちろんツルハシとか準備して。もっとエメラルド集めたかったらエンパと透明化を買って組み合わせると強いよ。

死んだら:凸る〜

ベッド壊されたら:凸る〜

 

上級者編:

エメラルド島占拠作戦

最初からエメラルド島いって、(その前に軽く装備整えてもいいかも)エメラルド島占拠。そこから敵に上陸させない。そんだけ。たまに帰ってダイヤ鎧とかエンパとか買う。そこから凸る。

死んだら:また占拠しに行く

ベッド壊されたら:エメラルド使ってダイヤ剣、ダイヤ鎧、パンチ弓、矢32本、ダイヤツルハシ、ダイヤ斧、エンパ1個、透明化買えるだけ。そして反撃。ベッド破壊したら、敵を殺す。意外と簡単かも。

気分サイコー作戦

気分で行動。上級者さんとかははっきりとした作戦なくても勝てる。

死んだら:気分

ベッド壊されたら:気分。

疲れた

とりあえずベッドウォーズ解説はここら辺でいいかな。そうだ、アイテムとかみたい人はEIEIさんの記事見ればいいです。↓

eieiblog.com

                   〆