シューマイのマイクラぶろぐ!

【更新中】マイクラやってまーす。知識に自信あり!(不安

え?剣じゃない?しゅーまいが語る最強の武器とは!?【マイクラ解説編】

始まり始まり〜

どこのブログも、どんなYouTuberも、最強の武器は剣って言っている。剣が、弱いということを証明する!!!(ここは決してランキングじゃないよ)あと、武器じゃないけど戦闘に便利なものは載せてます。うん。

なぜ剣は弱いのか

剣は確かに、使いやすい。クリックするだけだから。だけど、質の良い、剣はそうそう手に入らない。/ たし蟹 / ネザライトは強さとコストが全く見合わない。鉄剣は弱い。しかも剣はチャージが必要。なんで弱い!けど、緊急用に持っといた方がいいとは思う。でも、とっさに使えるのは、強い。全面否定はしない。総合的に他を使った方がいい。

マグマバケツ

f:id:shuumaikun:20210414173413p:plain


 

使いやすさ:★★★★☆ (使いやすい方が★が多い)

ダメージ :★★★★☆    (ダメージ効率が高いか。高いと★が多い。)

コスト  :★★★☆☆    (入手難易度が低いと多い)

対象の広さ:★★☆☆☆ (広いと多い)

シンプルに最強。だけど、耐火ポーション飲んでるプレイヤーとか、ネザーの生き物はには効かない。オーバーワールド(通常世界)では無双出来るけど、ネザーではゴミ。コスパがいい。通常世界では地下行けばたくさんあるし、ネザーでは取り放題。しかも回収すれば耐久値が無限。使い方も敵の足元にかければOK。

 

f:id:shuumaikun:20210414173431p:plain

使いやすさ:★★★★★

ダメージ :★★★☆☆

コスト  :★★★☆☆

対象の広さ:★★★★★

 

強え。ただ矢を消費するのは…。使いやすさもバッチリ。しかも全ての敵に対応可能。ダメージも9ダメージで雑魚狩りには十分。フルエンチャなら23ダメージで雑魚は1発、エンドラも9発。他の武器と違うのは遠距離攻撃。ただ引きの時間も計算して攻撃しないと、引いている時は無防備なので、劣勢になる。クロスボウは剣よりゴミ。あと無限のエンチャントをつけるとコストが少しマシになる。

エンダーパール

使いやすさ:★★☆☆☆

ダメージ :☆☆☆☆☆

コスト  :★★☆☆☆

対象の広さ:★★★★★

ダメージはゼロのものの、逃げるのに便利。ただコストがエンダーマントラップ作るまで、コストが高く、序盤でゲットしても普通はエンダーアイにしてエンドラ撃破につかう。あと投げるのにエイムが相当良くないとマグマドボンとかする。

だけど瞬間的に敵(の群れ)から逃げられるのはすごい。

 

エンチャントされた金のリンゴ

使いやすさ:★★★★★

ダメージ :☆☆☆☆☆

コスト  :☆☆☆☆☆

対象の広さ:★★★★★

はいでた最強。無敵。食べると一定時間36HPになるとか神。しかも5分の火炎耐性。

/ 性能キモすぎ。変態レベル。/この間はほぼ無敵。しかも効果がシンプルなので、全ての生き物とプレイヤーに対応可能。だけど、宝箱の中に、0.3%で入ってる。

どこの宝箱かは、関係ないらしい。/レア度も変態。/  使い方は食べるだけ。

エリトラ

f:id:shuumaikun:20210414173504p:plain

使いやすさ:★★★☆☆

ダメージ :☆☆☆☆☆

コスト  :★☆☆☆☆

対象の広さ:★★★★★

これは、消費しないエンパの劣化バージョン的な。(伝わってない) 

死にそうな時に上に向かって飛んで逃げるっていう使い方 。前提はエリトラを既に装着していること、ロケット花火を持っていること、だけ。デメリットは意外と多め。まずそれ自体終盤にしか手に入らないこと、洞窟とかネザーとかは(洞窟は1.17で大きくなるけど)当たり前だけど飛ぶと上にぶつかって危険、それ自体は消費しない(壊れない。耐久値が0の時は食べなくなるだけ。)けど、ロケット花火は消耗品などなど…

結論:エンパは強い /エリトラについて討論してるんですが。/

 

T•N•T

 

使いやすさ:★★★★☆

ダメージ :★☆☆☆☆

コスト  :★★★★☆

対象の広さ:★★☆☆☆

 人の心を傷つけるために生まれて、消えてゆくもの。それがTNT。ダメージは、2秒遅延があって、プレイヤーはともかく、どんな生き物でも2秒の間にどっか行く。butサーバーの中では他人が作った建物に対して、真の価値を発揮する。ベッド(通常世界では使えない)は連鎖爆破できないし、エンドクリスタルは連鎖すれけど、飛び散らない。その点TNTは飛び散ってさらに爆発。破壊範囲がハンパない。悪夢。

 

 エンドクリスタル

f:id:shuumaikun:20210415085323p:plain

使いやすさ:★★★★★

ダメージ :★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コスト  :★☆☆☆☆

対象の広さ:★★★★☆

 強え。これ実際に2B2Tでは(ルールがないサーバー。いつも大混乱。初期リス地点は黒曜石とマグマだらけ。)戦争兵器として使われている。これめっさ強い。これを、使えばフルダイヤエンチャでも10秒前後で葬り去れる。ダメージがマイクラ最高峰。

だいたいこういう…トイレ…に入って戦う。通称トイレ戦法。

f:id:shuumaikun:20210415090149p:plain

 わかるかな?これでエンドクリスタル置いても黒曜石が吸収してくれる。ので相手はダメージ食らうけど、自分は食らわない。/流石に自爆したら困る。/ もちろん、周りに黒曜石敷き詰めてね!そうしないとエンドクリスタル置けないから!

f:id:shuumaikun:20210415090509p:plain

 

 で、使い方。トイレにこもって、黒曜石周りに置いて、「左クリック、右クリック」を繰り返すだけ。1回目のクリックで置く、2回目で敵の近くで爆発させて、また置く、爆発を当てる、っていうのを繰り返すだけ。もちろん、速くクリックすれば効率よくダメージを与えられる。butコストがくっっっっっっっそ高い。量産するには、ガストトラップ、ブレイズトラップ、エンダーマントラップ、黒曜石をたくさんほり、砂無限装置、その砂をガラスにするかまどの燃料、などをそろえないといけない。じゃあなんで2B2Tではたくさん使えて主流武器なの?っていう話なんですが、それは、それサーバーのバージョンが昔のバージョンで、アイテム増殖バグがあって、(今は修正された)それでそれを制限するルールもなく、なのでみーんなアイテム増やしまくれる。もちろん最強装備も増殖可能。/2B2Tの話になってるぞ/   わかったわかった。

ベッド

使いやすさ:★★★★★

ダメージ :☆☆☆☆☆

コスト  :★★★★★

対象の広さ:★★★☆☆

 これ、マイクラ最強。これならどんな敵でも殺せる。死にそうな時に近く置いて、そこでリス地設定すれば、そこで永遠に復活できて、復活した瞬間に敵を素手で殴る、そしてすっぴんなのですぐに死ぬ、復活、っていうふうにループする。そしていつか敵は倒れる。っていう論法。小籠包。(ダジャレ)だけど…………絶対自動回復する敵には使わないこと

なぜならそれだといつまでたっても殺せないから。素手ではほぼ必ずダメージの効率が回復の効率より低くなってしまうから。簡単に言えば殴る(HP−1)→自然回復(+1)→殺される→死んでる間に自然回復(+1)→殴る(ー1) になり、結局、プラマイゼロになって、永遠に敵は死なない。/しかもずっとリスキルされて、復活してもすぐ死ぬ、という状態になって、しかも永遠に倒せなかったらそのワールドが使えなくなるね。/

たしかに、しっかり考えて使わないと「どうぞリスキルしてください」って言ってるのと同じことになるからなぁ 最悪そのワールド使えなくなるからね………  なんで気をつけて使ってください。

 

 終わり〜

はい、以上、剣より強い武器でしたー みんなが思う最強武器もコメントしてみてください!ちなみにトライデントとクロスボウはゴミだよ!どっちもいいエンチャないから! 

 

(後日、撮り忘れてた写真を貼ります!あと更新遅くてすみません!)